>>申込みはこちら

2024年04月07日

4/6の参加者は2名、立て看設置

4月6日(土)の参加者は2名、ウォーキングも含め5周しました。
さて、これからコース脇の雑草が元気になる時期を迎えましたので、清掃を呼び掛ける立て看を設置しました。
設置しているとき、ストックウォークをしている5名、2組のご夫婦、1人で散歩されている2名、釣り人1名から労をねぎらうお声掛けを頂きました。ありがとうございました。
どなたも、先週の不法投棄ゴミに嫌悪感を持たれているようでした。早く撤去して頂きたいのもです。
先週日曜日、水ものがたり館長にお伝えしたところ、国交省嘉瀬川出張所には伝えてあるとのことでした。

設置した立て看


散り始めた石井樋公園の桜ソメイヨシノ

  

Posted by 第5回石井樋治水遺構ジョギング大会 at 10:23竹林清掃

2024年03月14日

地元自治会に石井樋を使った防災活動を提案しました

私達は道路や公園であればいつでも自由に走れると思いがちです。
もちろん、一人や二人の少人数であれば誰にも迷惑をかけないで走れるでしょう。
一方、一度に10名以上ともなると信号通過となるといかばかりかの渋滞を引き起こすこと必来です。
渋滞迷惑はお互い様なので仕方ないと思いますが、常に感謝の気持ちは必要と思います。

と言うことで、石井樋竹林遊歩道コースが地域の皆さんに支持されるよう努力したいと思います。
そのため、地域の自治会長さん(大和町五領自治会と駄市川原自治会)に添付の提案書を提出しました。
詳細な内容は下記の添付ファイルを参照ください。

言いたい事は、私達ランナーも地元自治会主催の防災活動に協力できるという事です。


提案書



兵庫県宝塚市の活用事例



  

Posted by 第5回石井樋治水遺構ジョギング大会 at 11:36竹林清掃